人間は自分が考えているような人間になる

あなたが何を実行しようとしているのか、口に出してはならない。言葉ではなく、行動で示さなくてはならないのだ。もしあなたが一大決心をしたなら、五年間は、今までになかった情熱を燃やし、どんな大きな願望、どんな大きな目標にもひるまず、立ち向かって…

ちょっと待て、マイナンバー! チャイナショックの背後で密かに進む、日本政府が仕掛けている大変なこと

安倍首相は、選挙までの間に、北朝鮮拉致問題を解決し、消費税増税廃止法案を成立させ、マイナンバー制度を廃案にしなければなりません。そうすれば、選挙に勝てるだけでなく、日本はよりいい国に生まれ変わりますちょっと待て、マイナンバー! チャイナショ…

金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編

1. 仮説を立てる 2. その仮説に基づき施策を実行する 3. 実行したあとに必ず解析してデータにする 4. その経験値をもとに再仮説を立て・人が読みたい内容を人が検索するキーワードで書く ・継続は力。その力を自分のものとするためにオリジナルドメ…

史上最強の人生戦略マニュアル

他の誰も自分に代わって闘ってはくれない。この世の中でもっとも必要な味方は、他の誰でもない自分自身たいていの人は、自分に難しい質問をぶつけず、自分の本当の性格や態度を直視せず、成功するための努力を無にする肝心な問題に取り組まないことによって…

私の財産告白

人生の幸福というものは、現在の生活自体より、むしろ、その生活の動きの方向が、上り坂か、下り坂か、上向きつつあるか、下向きつつあるかによって決定せられるものである。何事にも「時節を待つ」ということだ。焦らず、怠らず、時の来るを待つということ…

なぜ女は男のように自信をもてないのか

最も基本的なことを言うと、私たちに必要なのは、行動を起こすこと、リスクを冒すこと、そして失敗をすること女性は自分が何か間違ったことをするのを恐れるあまりに、とにかくすべてを正しく行なおうと必死になる。でも、失敗するリスクを取らなければ、次…

わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~ (光文社新書)

部分間の関連がつくかつかないかが、「わかる」か「わからない」かの分かれ目になる①文章や文において、その部分間に関連がつかないと、「わからない」という状態を生じます。あることがらに関する、私たちの中に既に存在しているひとまとまりの知識を、心理…

脳が認める勉強法

一つのことだけを繰り返し練習するよりも、関連性のある複数のことを混ぜて練習するほうが、脳は効率よくパターンを見いだす。勉強する時間帯を同じにせず、場所も変えたほうが学習効率が高まるという。逆に言えば、時間や場所を固定すると、学習効率が下が…

仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。 「計って」「数えて」「記録する」業務分析術 (幻冬舎単行本)

・FACT:事実のこと。文章とはなにかを伝えるものだ。そのときに、具体例がなければつまらない。・資料のなかのコンテンツとコンテンツの配置を揃えること ・できるだけコンテンツを四角で囲むこ書く内容が型を規定するのではなく、型が書く内容を規定す…

人生計画の立て方

人生は、生ある限り、これすべて、向上への過程でなくてはならない。この計画には必ず向上心の満足が盛り込まれていなければならぬ。いや、向上心の満足が計画の眼目でなければならぬ。向上即努力、努力即向上で、この両者を引き離して考えることはできない…

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

投資家として成功したいなら、 投資の神様と言われている人々の話を聞くよりも、 歴史や哲学を学んだほうがいい。 そのために欠かせないのが読書です。 歴史書や哲学書から歴史的教訓を学び、 物事に対する洞察力を磨く。 そうすれば大局をつかむことができ…

外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~ (光文社新書)

知的成果の受け手が、何をどこまで知っているかを理解した上で、どうやって「新しい付加価値」を生み出すかを考え知的生産における成功・失敗は、あくまでも「顧客の期待値と実際の成果物とのギャップ」によって決まります。知的生産活動に従事する管理職の…

TPPに隠された本当の恐怖: ついに明らかになった危険すぎるシナリオ

「TPPのISDS条項に原法人規則を入れる」(自民党用) 「TPPからISDS条項を抜く」(民主党用) 「TPPを批准しない」(全議員用アメリカではなく、巨大な多国籍企業だけが儲かるようにできているのがTPTPPは労働者や消費者を犠牲にして巨大な多国籍企業の利益…

ざっくり分かるファイナンス~経営センスを磨くための財務~ (光文社新書)

会計は「利益」を扱い、ファイナンスは「キャッシュ」を扱ファイナンスとは、ひと言でいうと、「企業価値の最大化」をはかるための意思決定に役立つツール(道具)。会計が扱うのは、あくまでも企業の「過去」の業績です。ファイナンスは「未来」の数字、す…

フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略

あるものをタダであげることで、別のものの需要をつくり出すことだ。人はどうして、場合によって〈無料〉を質の低下だと考えるときと、考えないときがあるのだろうか。それは無料に対する感情が絶対的なものではなく、相対的なものだからだ。それまでお金を…

全面改訂 超簡単 お金の運用術

NISAではTOPIX連動型のETF(上場投資信託)を持ち、確定拠出年金では外国株のインデックス・ファンドを中心に持つのが、全体のリスクとして最適で、手数料コストが最小な運用になる可能性が大きい。(1) 自分で完全に理解できていない金融商品…

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる (中経出版)

限界購入金額は、1単位だけ余計にその財を購入するときにかかる総コストの増加分(=限界コスト需要の弾力性とは、価格が1%上昇したときに需要量が何%減少するかを示したも財をひとつ買うことで得られる満足度を金銭的な大きさに置き直したものを限界メ…

いつも心に余裕のある人は実践している 1日1分片付け習慣術 (SMART BOOK)

モノをもたない」「使い終わったらもとの場所に戻す」という2つさえしっかりと実践できれば、部屋が片づいた状態はキープできるのです。捨てる前に「いかにモノを増やさないか」を考えよう衝動買いを助長する要素として、「空腹」「怒り」「寂しさ」「疲れ…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

ギャップとは、現実にあるものと、あるべきものとの乖離、あるいは誰もがそうあるべきとしているものとの乖離であり、不一致である第一 予期せぬことの生起 第二 ギャップの存在 第三 ニーズの存在 第四 産業構造の変化 第五 人口構造の変化 第六 認識の変化…

日本の論点2016~17

米ドルとユーロをベースにして、カナダドルや豪ドル、ノルウェーのクローネなど、自分で将来性があると見立てた途上国を含めて五種類ぐらいに配分して外貨預金をするのがベストだ資本主義における成長(生産)の三要素は何かといえば、労働(力)と資本と土…

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)

現代AIのベースとなる「機械学習」とは、たとえば「言葉を聞き分ける」「写真を見分ける」といった人間の知能を、コンピュータが得意とする大規模な数値計算へと巧妙にすり替える手段である。事後確率=(実験・測定・観測などの結果)×事前確率スケーラビ…

現場からオフィスまで、全社で展開する トヨタの自工程完結―――リーダーになる人の仕事の進め方

「チームワークというのは、けっして助け合いではない。人の努力を無駄にしないという気持ちが大事になるあれだけ頑張っているのに、自分があきらめたら彼らの努力が無駄になる。そう思いやることそのものがチームワーク1.何のために資料をまとめるのか、…

非言語を言語化せよ 「情報発信」時代の非常識な成功法則

人生を変えるのは行動だ。 人生を変えるのは動くことだ。 人生を変えるのは身体「嫌なことがあっても発しない。 嫌なことを会って他人に言わないで自分で止めてください。 貯めると死ぬという人がいますが死んでください体験を情報発信する。 そして、情報で…

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

自分が得意なことだけをやる。 好きなこととか、やりたいことじゃなくて、得意なことです好き」と「成果物」と「世の中の役に立つ」ことが揃ってないと、「仕事」にはならないですよね。4Kとは、「環境」、「教育」、「健康」、「観光」です。できるだけ苦…

社畜もフリーもイヤな僕たちが目指す第三の働き方

asin:B00LF3R4VE:image:large 100万人中の1位を取るためには、「100万人の中でいちばんになれるもの」をつくる必要はなく、「100人中1位を取れる分野」を3つつくればいいのです。自分なりの成功のイメージ、自分なりの〝幸福な職業人生〟のイメ…

株で勝つ! 会社四季報超活用法

カストディアンが大株主に登場している会社は、株価上昇や配当に対するプレッシャーが強いと考えてよいでしょう会社計画は、売上高の予想が10%以上、営業利益・経常利益・純利益が30%以上変動することがわかったときは、速やかに業績修正を発表するルールを…

仕事は楽しいかね?

仕事に関してやっているすべてのことをリストアップすること。あらゆることを変えるには、まず〈あらゆること〉とは何かというリストをつくる必要がある」〝適切な時〟とか〝完璧な機会〟なんてものはないということ。「ある事柄が完璧だと決め込んでしまっ…

ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本

商品そのものを売るのではなく、受け手の感情を刺激するもので売りなさい」自分に関係がある」と思わなければ、人の心は動きません。抽象的な言葉になっていないか」「それらしい常套句になっていないか」を、チェックする習慣をつけましょう。生理的に感覚…

カール教授の好きなことで成功する天職との出逢い方

社内の不満は会社が成長をしなくなったときに出る」個人のブランド力は、「他の人と差別化できる強み」損得を考えずに、モチベーション、向上心の高い人との人脈をしっかりと築き上げていくほうがはるかに大切やりたいことを明確にし、そのことを周囲の人に…

幸せな小金持ちへの8つのステップ

幸せな金持ち」になるために絶対に必要な心理学は、販売・購買心理学、行動心理学です。成功する人は、行動がとっても早いものです。必要だと思ったことは、憎らしいほどにすぐにやるのです。成功していく人は、とりあえず、できるところからやってみるとい…