読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方

asin:B0147JI6U0:image:large

人間は、新しいことでもだいたい6週間続ければ、習慣化できるようになる

自分の脳が「部分だけ」を取って思い込みの星座をつくったり、相手との「違いだけ」をみて比較し、嫉妬する心があれば「また脳が勝手に違いだけとっているんだ」と冷静に観察し、脳のクセだと確認してみてください。それが明確にわかれば、自然とその感情から離れていくことができます。そして全体が客観的にみえるようになります。

相手の話を聞いているつもりで、じつは思考がいろいろなところに飛んでしまっている。そんな状態を、「考えのお散歩」と呼んでいます。

思い込みを外すには、事実を確認する以外に道はありません。

お互いに自分の観点、自分の世界だけで物事を考え、そのなかで自分流に相手を愛するという状態になっていたのです。よかれと思ってしたことが、相手にとっては苦痛となっていました。

同じ視点というのは、「相手の立場(観点)」「背後にあるイメージ(判断基準)」「ものの見方(認識)」をちゃんと理解して人と接するということ。

asin:B0147JI6U0:detail

広告を非表示にする