シャオミ 爆買いを生む戦略 買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方

シャオミ 爆買いを生む戦略 買わずにはいられなくなる新しいものづくりと売り方

3つの戦略とは「ずば抜けた製品」「ファンの獲得」「独自メディアの構築」、3つの戦術とは「ハブの開放」「インタラクティブな企画」「口コミによる話題の拡散」である

「起業で成功するには3つの重要な要素がある」と雷軍は語る。巨大な市場・優秀なチーム・巨額の資金調達

単に製品そのものを売る時代は終わりを告げ、「参加する楽しみ」を売る時代がやってきた。だからこそ、「ユーザーと友達になる」という、思考の転換が必要なのだ

だ。「ユースフル(有用)・エモーショナル(感情)・インタラクティブ(相互)」を理念に、有益な情報だけを発信する。膨大な情報の中で必要な情報が埋もれてしまうことのないよう、個性的な演出でユーザーの参加を促せば、情報は広くシェアされ拡散していく

いまや私たちが商品を選ぶ基準は「どんな機能があるか」ではなく、「この商品を使ってどんなことができるか」「これを使うことでどんな新鮮な体験ができるか」なのだ

「デザインの原点は製品ではなく、人だ。使い勝手のいい製品をつくり、生活環境をよりよいものにして、暮らしの中に喜びを感じてもらうことこそが、デザインの役割なのだ

ユーザーとの関係についてのシャオミの理念、それは「ユーザーと友達になること」