他人の思考の9割は変えられる (マイナビ新書)

他人の思考の9割は変えられる (マイナビ新書)

相手をうまく導きたいのであれば、まずは相手の意識の〝受信アンテナ〟を立たせるこ

人は人を直接変えることはできないが、人が変わる環境を作ることはできる

人間が変わるためには次の3つを変えるしかなく、1つめは時間配分、2つめは住む場所、3つめは付き合う人。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだと言っています。

人は、自分で考えて、自分で決めたこと以外、主体的にはやらないからです。

まずは、現状や過去の思いや不平不満を思いきり発散させましょう。ここでは、ただ「傾聴する」ことだけにエネルギーと時間を使ってください。相手の思考停止の状態や人任せになっている無関心な部分を存分に語らせて、少しずつ気持ちや意識を溶かしていきます。大切なのは、相手が安心して話を聴いてもらえると感じられる環境を意図的につくることです。