ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書

ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書

ビットコインはリアルな貨幣や貴金属が資産価値を持つという意味付けを高度にコンピュータプログラムでバーチャルに表現しているからです。

ビットコインの流通履歴管理に関連するソフトウェア(後述する採掘行為)を利用する人々が起動したアプリケーションにより、P2Pでコインの流通履歴に改ざんや誤りがないかどうかを皆で互いにチェックするしくみになっています。これこそがビットコインと他の電子マネーとで大きく異なる特徴です

日本国内の事情と異なり世界に目を向けてみると、国家の経済状態が不安定で未来の先行きが不透明であるという理由で、自国の現金や貨幣が信用できないと考える人々が存在します。彼らは自国の通貨よりもビットコインの方がまだ信用できると考えています。

ビットコインとは貨幣のような人々の信用を元にした価値基準に頼るのではなく、P2Pと電子的な記録によって価値の数値化と取引の厳密性を嘘偽り無く管理することで、金が持つ物理的な特性のような概念をITで実現したバーチャルな世界の思想です。

金は偽造が困難であり、かつ偽造を比較的簡単な方法で見破ることが可能ですので不正がおきにくく信頼が持てます。

ビットコインの流通履歴管理に関連するソフトウェア(後述する採掘行為)を利用する人々が起動したアプリケーションにより、P2Pでコインの流通履歴に改ざんや誤りがないかどうかを皆で互いにチェックするしくみになっています。これこそがビットコインと他の電子マネーとで大きく異なる特徴です。

ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書

ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書