わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~ (光文社新書)

わかったつもり?読解力がつかない本当の原因? (光文社新書)

部分間の関連がつくかつかないかが、「わかる」か「わからない」かの分かれ目になる

①文章や文において、その部分間に関連がつかないと、「わからない」という状態を生じます。

あることがらに関する、私たちの中に既に存在しているひとまとまりの知識を、心理学、とくに認知心理学では「スキーマ」と呼びます。

浅いわかり方から抜け出すことが困難なのは、その状態が「わからない」からではなくて、「わかった」状態だからなのです。

文章全体の雰囲気というのは、部分を大雑把に読ませ、簡単に読み間違えをさせるぐらいの魔力を持っているのです

わかったつもり?読解力がつかない本当の原因? (光文社新書)

わかったつもり?読解力がつかない本当の原因? (光文社新書)