僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

上司と意見が対立した時の最も適切な対応とは、「意見はいうが指示を受け入れる。そしてチーム一丸となり全力で指示された仕事にあたる。その結果、失敗したならその内容を速やかに報告しフィードバックする」

ゲームを楽しむための最大のコツは、そのゲームに本気で取り組むことだ。

自分が何をやりたいかということよりも、上司が何を求めているのかということに敏感で、いつも上司の誰かのために仕事をしている感じだった。

組織とは、つまるところ人間の集合体であり、人間には感情があるということを考慮に入れないビジネス論には、リアリティがないのだ。

しかし、「他に自分にふさわしいところがあるかもしれない」と思って目の前の仕事をするのと、「ここにしか自分の生きる場所はない」と思ってするのとでは、まったくレベルの違った仕事体験になるということは、僕は実際に体験したから、はっきりと断言できるのだ。

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと