モノが少ないと快適に働ける―書類の山から解放されるミニマリズム的整理術
パーキンソンの法則」というものがある。これは「仕事の量は完成のために与えられた時間を満たすまで膨張する」
【1】アクティブ書類 【2】スキャン用書類 【3】保存用書類 【4】ゴミ箱行
モノを整理しようとする時、やってしまいがちなのがモノをしまうための収納ボックスなどを用意すること。私は絶対にやりません。人はすき間があると、それを本能的に埋めようとする習性があるように思います
仕事をしていてストレスを感じるのは、物理的な忙しさよりも、その仕事を自分の意志でやっているか、まわりの状況でやらされているかの違いが大きい。
モノを買うということは、そのモノをしっかりと活用してあげるという責任も同時に引き受けるということ。
モノが少ないと快適に働ける―書類の山から解放されるミニマリズム的整理術
- 作者: 土橋正
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2014/03/07
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