インスタグラム・マーケティング入門
インスタグラム・ユーザーで有名になった人の多くは、世界観が統一されており、一目でその人のコンテンツだと分かるものを毎日投稿しています。
インスタグラムは非言語である映像がメインに表示されるソーシャルメディアなので、言語の壁を超えてグローバル展開が可能
フェイスブックやツイッターは、他者が作成したコンテンツをシェアやリツイートする機能がついているので、極端にいうと自分でコンテンツを作成しなくても運用することが可能です。これに対してインスタグラムは、自分でコンテンツを作れる人しか運用できない仕組みになっています。
まだ企業やブランドの世界観が浸透していない場合は、幅広く活動を投稿するよりも、まずは世界観を知ってもらうために狭い範囲に特化して投稿することをお勧めします。
インスタグラムの中心ユーザーは「34歳以下の若者」で、「7割は女性」です。ピンタレストも8割が女性ユーザーで、写真メインのソーシャルメディアは女性ファンが多い傾向にあります。
無料分析ツール「Iconosquare(アイコンスクエアー)」でアカウントの簡単な分析ができます
無料分析ツール「Iconosquare(アイコンスクエアー)」でアカウントの簡単な分析ができます
A社(もしくはブランド)といえば〇〇!」というように、ユーザーに覚えてもらいたいものを10個書き出してもらいます。そして、その中から一つのメインテーマとサブテーマを決めます
- 作者: 山田智恵
- 出版社/メーカー: 金風舎
- 発売日: 2015/06/15
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る